Beautiful Rain

私の人生で経験した事の覚書

子宮内膜症で手術した話③〜入院生活〜

前回まではこちら

子宮内膜症で手術した話①〜発覚から手術決定まで〜 - Beautiful Rain

子宮内膜症で手術した話②〜入院荷物と現実〜 - Beautiful Rain

 

入院準備が終わったらあとは入院して手術するだけ!

という事で今回は入院生活についてざっくりではありますが、入院中に書いた覚書を元にして書き残していきたいと思います。

ちなみに私は入院も手術も全身麻酔も全部初めてでした。不安や緊張はもちろんありつつ、初めての体験に対して楽しみ!!!って気持ちも結構ありました。

 

(1日目:入院日)

・下剤を飲む(22:00頃)

下剤は事前に拝見してた他の方達のブログの通りで、

「しんどかったァ〜〜〜〜〜〜!!!!!」

この感想しかないです。

下剤は錠剤と液体の2種類飲みました。

錠剤:2錠

液体:塩分チャージをめちゃくちゃ濃くした味。大量にすり潰してちょっとだけ水で薄めましたみたいな。甘いというか…クエン酸の…いやかなり濃いめの塩分チャージ味……とか思いながら頑張って飲みました。紙コップ1杯だけど味的に一気には飲めないきつい。(処方されるものによって違うと思います)

ちなみに他の方が結構みなさん書いてた、下剤の後から水飲めなくなるまで(〜24:00)の間にOS1出来るだけ飲む!!みたいなのはなかったです。(病院によるのかな??)

なので自分で脱水にならないように意識して水飲むようにしました。

・下剤が効く(3:00頃)

(人によって本当に効き方は違うのでこれは私の場合です。)

最初効かないな〜??とか思って腸マッサージしてたんですけど、効き始めたらいや〜これがしんどいと言われる下剤か〜という気持ちでした。

飲んだあと胃ムカムカしてちょっと気持ち悪いし、

腸にいったらいったでとにかくギュルギュル音鳴りまくるし、

最後急に左下のお腹めっちゃ痛くなってびっくりしました。

結局手術まで4回ぐらい??めちゃくちゃに下剤が効いてしんどかったです。

 

(2日目:手術日)

手術は午後からの予定で、前のオペによっては時間変わるかもしれないと言われていたので直前まで何時スタートになるかは分からなかったです。

・手術前

血栓予防で弾性ストッキング履いて、点滴棒押して手術室までは徒歩で移動。

麻酔は本当に落ちました…!!強制シャットアウトって表現が合う。落ちてきたら瞼上げようとしても全然上がらないし、若干ふわふわするから抗うのは絶対オススメしない(え、抗おうとしてたの??)

・手術終了直後

名前呼ばれてとりあえず起きる。声は出にくいけど、話は出来るし相手の話の内容も理解できるけど意識6割ぐらい。後々振り返るとあやふやな所が多すぎて意識半分で話してたんだなぁと思いました。

・手術終了3時間後ぐらい

ここで術中からつけてた酸素マスク外してもらいました。この辺ずっとうつらうつらしてた。

・夜

点滴入れられてる所も痛い(あんまり腕動かせないような位置に取られてた)、傷も痛い、体制変えられないのも痛いで何もしてないのに全身痛い。おまけに術後うつらうつらしてたから寝れない。起床時間の6時まであと何時間…って何回思ったことか。ここで時計大活躍。

 

(3日目:術後1日目)

・お水解禁(7:00頃)

水飲める!!!うれしい!!久しぶり!!!手術前に買っておいたペットボトルのお水を嬉しさのあまり直飲みしました。最初は看護師さんに見守られながら飲んで、飲み込みとか気持ち悪さとかがなければ後は自由に飲んでいいですよって言われました。

歯磨きもベットでさせてもらえて口内が生き返った…!!!

・歩く(11:00頃)

とりあえず心電図モニターやら、酸素モニターやら身体についてたものを点滴と尿道カテーテル以外外してもらいました。身軽になった。

ずっと寝てた&お腹に力入れると痛いで起き上がれなさすぎて、色々アドバイスしてもらいながらまずはベットに座るところから。

術前から履いてた着圧ソックス脱いで、その場で立って足踏みからはじめました。問題なければ、看護師さんに付き添ってもらいながら点滴棒持ってトイレまで往復してみます。

なんとか歩けるけど視界ぽやぽやしてた…

問題なく出来れば尿道カテーテル抜いてもらってここからは自由に動けるように。

ついでに病衣から自前のパジャマと下着に着替えて、身体も拭いてもらいました。サッパリ…

ちなみに持ち物にナプキンって書いてあったの最初全然理解できなかったんですが、着替える時下着がめちゃくちゃ血まみれで……このためのナプキンか…と納得しました。多少出る分には術後だからしょうがない!との事。

「トイレ行った時汚れてたらナプキン変えて、万が一生理2日目ぐらいの出血があったらすぐ教えてください」って言われました。ここから結局退院までずっと血は多かれ少なかれ出てました。

・昼〜夕方

とりあえず尿意ないけどトイレ行ってみるか…って行くとまあ出る。口から飲んで無くても点滴から結構な量入ってるからしょうがない。

→2.3時間に1回は必ず行く!とか時間決めて行くといいかもしれません。行けば案外出ます。

・ご飯解禁!(18:00頃)

最初は流動食(おもゆ)なので出てくる物全部水分だけどご飯口から食べれるの嬉しい🥹

ご飯食べるのに座ってたらいきなり両肩激痛がきて、とりあえずベットに背預けてその場を凌ぎました。この肩の痛みも出血同様退院後まで続きました…

・点滴抜ける(21:00頃)

これで身体についてたもの全部無くなって完全自由の身に!!!

 

(4日目:術後2日目)

・朝ごはん(8:00頃)

三部粥に。まだまだ水です。でもおかずには固形物増えてきて食事してる…!!って感覚がだいぶ戻りました。

起き上がる体制は30分ぐらいが限界。徐々に両肩激痛になって昨晩と同じ状態に。

気管の調子もあんまり良くなかったです。痰があるようなゴロゴロした咳が出るけど咳したら傷がめちゃくちゃ痛む。でも咳したい。で格闘する事に。

・回診(9:00頃)

肩の痛みを相談したところ、麻酔の副作用+腹腔鏡手術は手術しやすいように体に空気入れて膨らませて空間を作る&頭側下げて落ちないように肩抑えるから術後結構みんな痛くなるって事を教えてもらいました。

・お昼ご飯(12:00頃)

七部粥に。だんだんお米が形を表していく…七部とはいえまだまだお水みたいなもんでした。

・シャワー(13:00頃)

2日ぶりのシャワー🥹!!!痛みで結構汗かいてたので短い時間+動きにくい身体とはいえ本当に助かりました。傷口には防水シートみたいなのが術後からずっと貼ってあってそのままシャワー浴びました。

・夜ご飯(18:00頃)

全粥になる。以下省略(それだけ?)

 

(5日目:術後3日目)

・回診(7:30頃)

傷口の防水シート取られてそのままシャワー浴びてOKで、泡で優しく洗ってあげて水分ちゃんと拭いてあげればいいとの事。

ちなみに私はここで初めて傷口を縫わずに寄せて専用のテープで止めてるだけって事を知りました。カメラを入れて1傷が1番大きくなってしまったお臍(大きいって言っても1.2㎝?ぐらい)だけ中の筋肉は溶ける糸で縫ってるんだって…てっきり全部縫ってるのかと思ってた…ちょっとでも縫うと跡残っちゃうからとの事。それで全然くっついてるんだから身体ってすごいですよね…

・朝ごはん(8:00頃)

やっと常食を勝ち取る!!!普通の白米がめちゃくちゃ美味しかったです😭

・昼〜夜

退院に向けて今後の流れ説明してもらったり、入院費用の概算出してもらったり、荷物片付けたり。動ける無理のない範囲でちょっとずつ翌日の退院に向けて準備しました。

座った時の肩の痛みはまだあるので数十分〜1時間ぐらい動いてベットに横になるの繰り返し。

でも痛くなるまでの時間が長くなったり、横になって痛みが消えるまでの時間がだんだん短くなったりと回復はしてるなといった感じでした。

 

(6日目:退院日)

・退院

退院処方で痛み止めを頂いて、荷物の片付けして、忘れ物チェックをしてもらい無事退院!!

 

かなり抜粋して書きましたが大体こんな流れで入院〜退院までを過ごしました。病棟のみなさんには感謝しかないです…🥲!

 

病気が発覚してから、同じ子宮内膜症になられた色んな方のブログを拝見したのですが、参考になった部分が沢山あり私もその様になればと思いこのシリーズを書きはじめました。

同じ境遇で悩む方の参考に少しでもなればいいなと思います。

 

続く…

次回!退院後&今後について