Beautiful Rain

私の人生で経験した事の覚書

デジチケとゲートと座席との関係性を振り返ってみた話〜東京ドームver〜

コンサートがデジタルチケット(通称:デジチケ)になってから早数年…

 

最初の頃は当日にしか席が分からないって?!?

うちわ何持ってけばいいの?!?!

双眼鏡はいる!??

 

とか言ってたくせに今じゃ皆さん慣れたものですよね(??)

 

ただまあ当日まで席がわからないのは本当に怖くて(私が)いつもちょっとでも情報ないかな〜って(私が)探すので今回は今まで私が入ったところまとめてみたいと思います!

 

さて今回は

東京ドーム

にスポットを当てていきます。みなさんおなじみ!

 

復活当選、制作開放などの例外当選は座席の横に注釈で付けます。

またアリーナ席の場合は1塁側3塁側ホームベース側と大体の位置の注釈を付けます。

 

あと各階の座席の個人的感想もまとめとく。

 

あとはせっかくこのブログで1番一般販売でジャニーズのコンサートに入った話 - Beautiful Rain

がよく見られているので、

東京ドームではないですが「一般で取った場合の座席」も特別枠で紹介します!

 

特別枠は

真駒内アイスアリーナ

さいたまスーパーアリーナ

日本ガイシホール

をご紹介していきます

 

 

 

あくまで全て過去に入った座席なので参考程度に見てくださいね!!

あくまでも参考程度に!

当てにしちゃダメだよ!!!!

(大事だから2回言ったよ)

 

 

〜東京ドーム〜

[20ゲート]

1階1塁11通路8列

[21ゲート]

1階1塁12通路39列(復活当選)

[22ゲート]

1階1塁22通路11列

1階1塁25通路13列

1階3塁27通路18列

2階1塁7通路30列(制作開放)

[23ゲート]
1階3塁34通路21列

[24ゲート]
1階3塁42通路35列

1階3塁39通路44列

[25ゲート]
アリーナB8 (ホームベース側)

アリーナD15(1塁側)

[30ゲート]

2階1塁2通路2列

[33ゲート]
2階3塁11通路1列

[40ゲート]
2階1塁5通路14列

2階1塁4通路11列

[41ゲート]
2階3塁11通路26列

2階3塁9通路25列

 

座席の分布としては

11、25ゲート

→アリーナor外野スタンド

20〜24ゲート

→1階スタンド

  20〜21:1塁側 (上手)

       22:ホームベース側(真ん中)

  23〜24:3塁側(下手)

      (アリーナが出る事もあるらしい)

30〜33ゲート

→バルコニーor2階スタンド

40、41ゲート

→2階スタンド

こんな感じですね。

 

東京ドーム座席表はこちら↓

座席案内 | 東京ドーム | 東京ドームシティ(Tourists Special Site)

 

私の主観だけど、見やすさだけで言うと

1階スタンド下段(1〜26列)か2階スタンド前列(1〜3列)あたりが見やすいかなと思います!

本当に個人的意見です。

 

アリーナ

入る位置とアリーナ構成によっては本当に埋もれます。まじで。割と身長がある私(169cm)でも入った位置によってはメンステorバクステ見ずらいとか全然あった…

1階スタンド

上で書いたのが全てです。トロッコ乗った時の目線はフロートのデザインにもよるけど大体8〜11列ぐらい。近くで見たい!ファンサが欲しい!!とかってなってくるとそれぐらいの列かな〜…って感じ

2階スタンド

まず気を付けてもらいたいのは、1列目は強制的に着ブロになります。高いし傾斜あるからね。

ただ遮る物がない状態で座って全体見れるの本当にいい…私が体力無さすぎ。

あと規制退場で最初に呼ばれることが多い!2階の上段は!特に!早く帰れる!あくまで私の入った現場の場合

2階は防振とか高倍率の双眼鏡があると見やすいです。本当に。倍率的には10倍以上あると安心かな…って感じ

 

結果東京ドームは本当に広い…!

私コンサートはドーム→アリーナ規模の順番で入ったので、

アリーナ規模って小さ!!!!!ってなったけど、いつもアリーナ規模で見てる人がドーム行ったら本当にびっくりすると思うわ…

 

ドーム常連の私はSIRIUSの12倍

防振双眼鏡 シリウス12〈トウェルブ〉SIRIUS12|阪神交易

使ってますが、ドーム本当どこ席でも双眼鏡手放せない…アリーナでも…!

重たいしゴツいけどそれでも手放せない…!!

語彙力0ですみません

値段張るけどレンタルって方法もあるしね!気になる人は借りてみてもいいかも。

 

 

 

さてここからは特別編行きます!

すべて一般で取った場合の座席です。これも参考程度にみてね!!!!

 

真駒内アイスアリーナ

南スタンド13ブロック23列

北スタンド36ブロック21列

 

さいたまスーパーアリーナ

[Aゲート]

200レベル218扉30列

 

[Bゲート]

該当なし(一般は全てAゲートからの入場)

 

〜名古屋ガイシホール〜

スタンドJブロック27列

 

 

はい以上です!!

ありがとうございました!

 

なんらかの検索でこのブログに辿り着いたヲタクの皆さんのちょっとでも参考になればいいな…

そして良席入れるといいね🫶

 

 

今回もありがとうございました

全てのヲタクに幸あれ…!