Beautiful Rain

私の人生で経験した事の覚書

子宮内膜症で手術した話①〜発覚から手術決定まで〜

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回のテーマはタイトルの通りです。

子宮内膜症が発覚し、手術しました。

 

忘れない用にとりあえず全部覚書していきます。誰かの参考になればと思います。

 

⚠︎このブログには生理や血の表現が出てきます。

⚠︎主治医の話は全てニュアンスです。

⚠︎あくまでも私の場合です。気になる方は病院受診してみてください。

 

(生理について)

大前提として私の生理はこんな感じです

・周期は安定。大体27〜29日

・出血量に異常があるわけでは無い。(私の主観です)大体1日目がマックス。徐々に減っていって6〜7日で終了

・生理痛有り。1〜3日目ぐらいまではロキソニン6時間置きぐらいで切らさずに飲んで生きてる。(痛みによっては2〜3日目は飲まない時も有)薬飲み忘れて夜中に痛みで起きて寝不足になる事もたまにある。

・学生の頃に1度近所の産婦人科に生理痛で受診。その時は漢方出されて終了。

って感じです。生理痛自体は中学生の頃からずっとだし、昔に比べて薬飲む頻度も減ったし重たくなくなった(昔は学校休んだりしてた)気がしてたのでそこまで気にしてなかったです。

あと女子校育ちで、学生時代こういう話が話題に上がる事割とあったんですが、

私の周りはほぼみんな生理痛持ちで

(生理痛ないって子人生で1人しか出会った事ない)

生理痛あるのが普通だと思ってたし、生理痛は無いのが通常って聞いた時は絶対嘘でしょと思って生きてました。(嘘じゃないです)

 

(発覚までの経緯)

20代後半に入り、とりあえず1回人間ドック受けとけ!と家族に押され、

肺がん、胃がん狭心症脳梗塞とかその他諸々もう本当に家族の病歴がえぐい私は、

「受けて何もなければそれでいいや!」

という軽い気持ちで受診を決意。ついでにオプションで卵巣腫瘍マーカーが血液検査で出来ると言われ追加しときました。

 

結果

CA125という数値が41.6で引っかかる(35.0以下が正常値)

人間ドック受診後の面談で1番に指摘されました😇普段の生理の話したところ一応紹介状書いときますねと言われその日は終了

 

(受診)

後日郵送されて来た結果と共にちゃんと添えられてる紹介状…(そりゃそうだ)紹介状書いてもらっちゃったもんだから、とりあえず産婦人科行かなきゃなぁ…と重たい腰を上げる事にしました。

とはいえこの時点で私にはかかりつけと言える産婦人科が無くて。

(学生の頃行った所はあんまりいい印象じゃ無かったから1度きりで行くのやめてた)

調べるのが面倒になりとりあえず人間ドックやった大学病院を受診。

 

初診で行ったため、診察の前に別の先生が話を聞いてくれる事に。

とりあえずここまでの経緯を話し、毎月の生理の事、持病の事、今飲んでる薬の事とかを話しました。

これぐらいの数値ならまあ問題ない事が多いでしょうと(盛大なフラグ①)

まあそうだよね??なんて思いながら診察を待ちました。

 

診察で改めて先生とお話しすると

CA125は生理前とかちょっとした事で数値が上がる事はよくあって、がんなどの病気の場合正常値の10倍とかの数値が出る」

(実際人間ドック受けたのは生理1週間前だった)

と説明され、まあこれぐらいなら…と(盛大なフラグ②)言われ、とりあえずエコーする事になりました。

エコーの結果

まず子宮後屈が発覚。

いやこの歳なるまで知らんかった〜…

生理痛が重たいのはこれのせいもある事が判明。

(今回は割愛します。気になる方は調べてみてね)

続いて見ていくと右の卵巣大きい。

いや私も画面見てたけど本当にびっくりして思わず笑っちゃうぐらい大きかった。

(笑うの堪えてたけど身体揺れてるのと声で笑ってるのバレてただろうなぁ…)

エコーの時点で約7センチと発覚。

 

診察室戻って

「腫れてる中身が血か脂肪か水か…何かにもよるけど6センチ超えたらほぼ手術」

との説明。はい、ここまでのフラグ全回収。

ここから怒涛の情報量

「中身が血で通常の子宮内膜症の場合はホルモン剤やピルで抑える方法もあるけど、そのほかの場合手術の選択肢しかないです。術式今主流なのは腹腔鏡手術。手術予約は大体3ヶ月後。入院は6日間ね。退院後1週間は安静にしてた方がいいから2週間ぐらいはいるかな〜…まあ、退院後数日で働いてる人もいるけど〜…」(以後割愛)

 

いや情報量すぎ。私は

へぇ…?手術…??

と頭弱そうな顔でニコニコしてた記憶しかないです。(ちゃんと人の話聞け)

 

とりあえず詳しく調べるために検査して来てください!あと手術するかは次回までに決めて来てください!

と言われあれよあれよとその日のうちに採血とMRIして次回の受診予約まで取りました😇

 

(手術を決めた訳)

後日結果を聞きにいくと中身は血。7センチだと思ってた腫れは3センチ強と4センチ弱の2個の塊だった事が判明。

血だったためホルモン剤で治療する方法もあると言われましたが、

とにかく治療スパンが長い事(年単位)、

飲んでも必ずしも小さくなったり抑えられたり出来るとは限らない事、

今後歳を重ねれば発癌リスクも考えられなくはない事、

などを聞き手術を決意しました。

(自分でも1回目の受診後に色々調べて手術する気ではあった)

 

ちょうど私が初診行った直後に手術に空きが出たみたいで、仮押さえしてあるので最短12月の中旬です。との事。

 

この時ちょうど私は推しのツアー中で絶賛全国飛び回っていて(〜11/30)、さらに次の現場も(12/20.21)決まってたんですけど、

ちょうどその間やん…🥹‼️

何これ?奇跡??ってぐらいの日程。しかも仮押さえしてくれてるんでしょ🥹??

 

こんなんこの日で手術するしかないじゃん!!!

 

という事で、現場を1番に考えた結果私は手術日程を即決しました。

(自分の身体を1番に考えろ)

 

 

続く…

 

次回!入院準備と実際役に立った物