Beautiful Rain

私の人生で経験した事の覚書

新入社員の頃の私へ

ご観覧いただきありがとうございます

 

今回は

3年前新入社員だった私へ伝えたい事

をこれからの私自身への自戒として残しとこうと思います。

(前回、前々回の記事はゴリゴリにジャニオタだったのに今回は全く違うジャンルだなぁ)

 

結果から言うと3年目を目前にして適応障害と診断され休職せざるを得ない状況に追い込まれました。

そんな今の私が3年前のキラキラ新入社員だった私に伝えたい事はこの3つ

1.自分の心と体の健康が1番

2.ハラスメントする人って意外に近くにいる

3.逃げることは恥ずかしいことじゃない

です。

 

 

 

1.自分の心と体の健康が1番

本当にこれに限る。

 

入社式の前日

「くだらない動画見て笑えなくなったら仕事やめるわ笑!」

とネタ感覚で自分のTwitterに書いた私ですが、本当にその通りです。

(盛大なフラグで笑っちゃったよね)

 

自分の体調は自分が1番分かるんだから無理はしちゃダメだし、

上司に怒られようが、めんどくさがられようが、何だろうが少しでも不調を感じたら会社休んで病院に行く。(これ大事だけど難しいですよね)

 

私は私しかいないから。

 

2.ハラスメントする人って意外に近くにいる

 

ニュースとか色んなところで事あるごとに話題になるハラスメントですが、

される側になるなんて学生の頃の私はちっとも思ってませんでした(そりゃそうだ笑)

 

あと結構年齢が上の方がするイメージでしたが私は20代の人から受けました。(勝手な偏見本当ごめんなさい)

 

内容は読む方が辛いと思われる事もあり得るし、

私も思い出したくないし、

身バレしたくないから詳しい内容は書きませんが

 

既婚で子供2人いる人間が低レベルなセクハラ発言連発???そんな人間ってこの世におるんや??????

 

笑って楽しそうに言ってるけどそれパワハラやで?????

 

ってね。案外その辺にいました。

(珍獣ぐらい出会わないものだと思ってたら鳩と同じレベルぐらいで近くにいた)

 

3.逃げることは恥ずかしいことじゃない

ダメだと感じたら誰かに相談するか、

誰にも相談出来なかったら逃げていい。

 

私の場合

仕事には行けるし普通に生活出来てたけど、

朝と夜酷い咳に悩まされて、

胸の痛み苦しさがあって、

帰りの満員電車や帰り道など知らない人がいるところで突如泣き出す

 

今見たら大いにアウトです笑

(夜道で泣きながら歩いてる奴普通に考えてヤバいな)

1にも通ずるけどしんどくてネットで色々検索してた時、適応障害ってそもそも会社に行けないとか予定があるのに出れないって書いてあったから、

そこまでじゃないしな…

もっと辛い人がいるんだ…

と頑張って通勤してた私へ

 

早く逃げてください

(キャパは人それぞれですからね。)

 

仕事から逃げる事も心療内科や精神科に行く事も全然恥ずかしい事じゃなかった

「私」がいなくても会社って何とかなるからダメな時は逃げましょう。(何とかならなかったらそれはブラックだ。多分ね。)

 

 

とまあここまで色々書きましたが

 

 

3年前の私と何かの拍子にこの記事を読んでくださった新社会人の方やこれから社会人になる方へ

 

別にそんな社会って怖いもんじゃないです笑

(こんなこと言っておいて?って言わないでください笑)

 

仕事だって楽しい事も嬉しい事もあるもん。

 

ただ色んな人間が世の中にいて

時にはチクチク言葉を言われたり

笑顔でやばい事言われたり

自分となんか合わない人がいたり

色んな上司や部下、同期が会社にはいます。

 

でも人は見かけによらない。

(これは本当にそう。見かけで判断だけはよくないよ。)

 

あとは自分の事は自分で守る。

頑張らなくていいのでこれだけは心に留めといてください。

 

ってまあ偉そうにアドバイスみたいになっちゃったけどこれは自戒です。

まずは私は早く精神安定させて復職出来るようになりたいな!!!(頑張れ私)

 

 

そしてもしもこの記事を何かの拍子で見ている新社会人のみなさん(2回目)

まずはご入社おめでとうございます。

そして自分の事は自分で守って健やかに社会人として過ごせる事を願ってます。