Beautiful Rain

私の人生で経験した事の覚書

子宮内膜症で手術した話②〜入院荷物と現実〜

前回はこちら

子宮内膜症で手術した話①〜発覚から手術決定まで〜 - Beautiful Rain

 

 

手術日程を即決したという事はそれに伴って入院が必要になるわけで、

今回は手術前日に入院し術後5日目で退院

5泊6日の入院になりました

 

今回は荷物について。

私はレンタルせずに必要な物全部持っていったので、必要な物、あってよかったもの、要らなかった物を紹介していきます。

 

(病院から言われた物)

[書類系]

診察券、保険証、健康保険限度額適用認定証、普段飲んでる薬、お薬手帳

[日用品]

パジャマ、洗顔用タオル、バスタオル、カーディガンなどの上着、下着、洗面用具(歯ブラシ、石けん、シャンプー等)、コップ等(割れない物)、室内履き(滑りにくく踵が覆われた物)、ティッシュ、マスク、筆記用具

[手術用品]

生理用ショーツ、ナプキン昼用数枚、夜用1枚

とりあえず病院から指示されたものたちはマストで準備しました。

 

(個人的に持っていったもの)

どれ使ったか分かるものはリンク貼っときます。

[書類系]

クリアファイル(数枚)、手帳

[日用品]

サボリーノ(5枚入り)

コップにつけるカバー

洗口液

ホットアイマス

セーム

ウエットティッシュ

アルコールスプレー

デジタル時計、ミニ懐中電灯、S字フック、取手付き袋、耳栓、延長コード、ストロー(全て100均)

Nintendo Switch、充電器、充電コード、イヤホン(有線無線どちらも)

 

こんなもんですかね。今回はお見舞いに来てくれる予定の親に洗濯を頼んでいたので衣服類やタオルは2組、下着類は3組ぐらい持っていってました。

これで34リットル(機内持ち込み可のサイズ)のスーツケースパンパンになりました…何なら室内履きとか入らなくて大きめのトートバッグに書類とかと一緒に入れて持って行った…

 

(あって良かったもの)

1.サボリーノ

本当にこれには助けられました😭

まずシャワー浴びられるようになるのが術後2日目からだったため、術後1日目大活躍。痛みで脂汗かきまくってたのでめちゃくちゃサッパリしました。

その他も朝洗顔するために動くのはちょっと大変…って時にめちゃくちゃ重宝した。

2.セーム

そもそもこれ何??って人も多いかと思うんですが、水泳選手とかが使ってる繰り返し使えるタオルみたいなもんです。吸水性がとにかく高い布。

どう使ってたかというと、お風呂上がりにまずこれで体軽く拭いてからタオル使うとタオルがびしょびしょにならない!!!なので多少洗濯まで時間が空いてしまったとしても臭くなりにくかったです。

あとは、術後身体が熱い時に濡らして絞ったものを首元とか脇に当てて冷やしてました。

身体冷やす用途ならまあ氷枕貸してもらったりすればいいので別に全然無くてもいいけど、私は重宝した。

3.デジタル時計

術後身体が動かせない時に重宝しました…寝てる状態で見える位置に置くのがポイント。

術後の夜中痛みで寝れなかった時(看護師さん呼びなさい)時計見ながら「朝まであと何時間……」って考えてたなぁ…

アナログでもいいけど、静かな空間にカチカチって音が響くのが気になる方は圧倒的にデジタルがオススメです。最近100均でも売ってるしね。

4.ウエットシート、アルコールスプレー

ご飯前とか手洗いに行けるのが理想だけど、正直それがしんどいのが術後。そんな時にあるとベットの上で消毒出来るので重宝しました✨

あとちょっと薬飲む前とかね。あると気持ち的に助かる。

 

(要らなかった物)

1.ミニ懐中電灯

夜トイレ行く時に暗くて危ないかなぁと思って持っていってもの。実際は廊下出ちゃえば電気ついてたし無くても良かったかな…

でも消灯時間後に何か引き出しから物探したい時とかに使ってはいた。

(正直これだけの用途ならスマホのライトでよかったじゃんと思ってる)

2.コップ関連

私の場合は術後1日目に水飲めるようになった時からペットボトル直飲みできてたから正直要らんかったかな…

でもまあ座るのしんどい!とかなる場合も全然あるので、ネットでよく見かけた「持ってくなら大きめのコップとかタンブラーの方が良い」ってのは納得した。1回入れて長く飲める方がいいよね。

3.耳栓

ん〜これは微妙なところ。私は周りの音が気になる時は有線イヤホンを耳栓代わりにして音楽とか聴きながら寝てたので要らなかったかな…どんな人が同室になるのかにもよるしね…

(番外編)

1.ナプキン

病院からの説明では

「昼用数枚、夜用1枚」だったんですが、

正直めちゃくちゃ使いました

術中器具?入れたり、触ったりで子宮ってちょっとの刺激でも血が出るみたいで、私の場合術後は下からの出血が結構ありました。(まあ正直下からの出血は慣れてるので焦りはしなかったですけど)

トイレ自分で行けるようになってから、「汚れてたら交換してください」って言われたんですが、

行ったらほぼほぼ毎回汚れとる…

行くたびに変えてたので数枚じゃ全然足りず。私は結局退院する時まで出血は続いてたので、

昼用:1パックと半分(約30枚ぐらい?)

夜用:3枚

使いました。(途中で追加を持ってきてもらった)

最初荷物になってでも多めに持ってく方がいいと思う🥲使わなきゃそれでいいし。無くて焦るより、余って安心する方がマシ。

こんなんいくらあってもいいですからね。

 

こんな感じです。

正直金額的に余裕があればパジャマやタオルはレンタルした方が色々気にせず使えるし、それだけで荷物格段に減るので楽だろうなとは思いました。

でも普段自分が使ってるものを病院内で使えるとそれだけで安心感すごいし、汚しちゃって申し訳ない…みたいな気持ち的負担にはならなかったです。全部持っていって後悔はしてない。

 

今回はとにかく洗濯して持ってきてくれていた親には本当に感謝です…

コインランドリーがある病院なら自分で洗濯して乾燥して使うっていう手もありそうですよね。まあ動ければの話ですけど。

 

 

続く…

次回!入院生活編